株式会社DREAM ON

人事教育 コンサル部 部長 鵜飼 希美 様

 

【会社概要】

会社名:株式会社DREAM ON

従業員数:260名(社員60名、パート200名)

事業内容:飲食事業、飲食コンサルティング

 

株式会社DREAM ON社は、「みんなで遊んでDREAM ONを楽しもう」というコンセプトのもと、関東や東海エリアを中心に飲食店経営や飲食コンサルティング事業を運営しています。直営とFC合わせて100店舗以上の展開を目指しつつ、社風を大事にした採用活動を行っており、Take Action創業当初から採用支援を行わせていただいています。今回は、採用業務を兼務されている鵜飼様に、Take Action社に採用支援を依頼した成果や依頼して良かったことなどのお話を伺いました。

 


 

以前は2,3名の採用人数から現在は20名近くの採用ができるほど、企業成長に伴走してもらっている

 

-新卒採用の支援をTake Actionに依頼いただいた際の課題を教えてください。

 

Take Action社の成田さんが独立される前から弊社社長の赤塚と深い繋がりがあったことから、成田さんがTakeAction社を設立するタイミングで、新卒採用の支援を任せたいと感じたことがTake Action社に採用支援を依頼した背景です。
新卒採用は、会社に毎年フレッシュな人材が入社することによって、組織全体の成長に繋がることから採用を強化しています。
採用支援に入ってもらった当時は、2,3名程度の採用人数でしたが、現在では20人程度まで採用人数が増えています。
人材不足に陥った企業は衰退する考えから新卒採用を強化しており、採用した人数に応じて店舗を拡大する戦略で企業経営を行っています。

 

-DREAM ON社が新卒採用で採用したい人物像を教えてください。

 

社会人生活を楽しみ、仕事そのものを楽しむことができる人材です。
現代の学生は社会人に対して夢を持っていないと感じており、「社会人とはこういうものだ」という固定観念を持っている傾向があります。
DREAM ON社では、大人になっても青春時代のような熱い気持ちで仕事ができる場所を提供したいと考えています。
最終選考は体験型とし、毎月自社の店舗で懇親会を開催して社員と交流する機会を設けています。
社員と触れ合うことで、会社の雰囲気を肌で感じてもらい、社風を理解してもらうことを重視しています。
また、インターンシップからそのまま入社する学生も多いです。

 

入社後は自社の社風に触れて慣れてもらうことを目的に、様々な店舗で働き、仕事の楽しさを知ってもらっている

 

-DREAM ON社の採用活動における課題と改善されてきたことを教えてください。

 

以前は、学生の期待値が高すぎたために、入社後にギャップを感じてしまうという課題がありました。そこで、数年前から新卒採用のフローを大幅に変更し、まずは仕事の楽しさや飲食業界の魅力を知ってもらうことを優先しました。
入社後3ヶ月から半年間は、様々な店舗で働くことで社風に慣れてもらうようにした結果、新卒社員のミスマッチは大幅に軽減されました。
学生が退職を考える理由として、馬が合わない社員がいたり、怖い人がいるといった人間関係の問題が挙げられます。
そこで、最初のうちは配属をすぐに決めずに、様々な店舗を経験してもらうことで、そういった問題を解消し、社風に慣れてもらうようにしました。

 

DREAM ON社が運営する飲食店でのスタッフの方々。仕事を楽しんでいる様子が写真からも伺えます。

 

人事部専属の社員がいないため、採用代行や業務の進捗共有は非常に助かっている

 

-Take Action社の採用支援を依頼して良かったことを教えてください。

 

Take Action社の支援には大変感謝しており、毎月の進捗報告や他社の事例紹介は非常に参考になっています。
弊社は、人事部専属の社員がいないため、採用業務のアウトソーシングや採用業務の進捗管理表の作成や更新は非常に助かっています。
また、THANKS GIFTのツールは、社内の人間関係が良くなり、活性化に大きく貢献しています。

 

新卒採用の人数を増やし、社風が薄まらない良いチームのまま、100店舗以上の展開を目指したい

 

-今後の新卒採用に関する展望や思いを教えてください。

 

グループ全体でFCを含めて100店舗展開を目指しており、さらに出店を加速したいと考えています。
新卒採用人数を増やし、現状の20人ほどから30〜50人に増やしたいと考えています。
店舗展開は、ポストを増やしたり、キャリアアップを考えるきっかけにもなることから、社員の幸せや未来を考えた上での決断であり、100店舗になっても社風が薄まらずに良いチームを作る会社でありたいと考えています。

 

-今後、Take Action社の採用支援にさらに期待することがあれば教えてください。

 

Take Action社の営業担当の方の対応には大変感謝しています。
今後に関しては、月に1回の報告だけでなく、もう少し細かい報告や何か更新があれば連絡をいただけると、リアルタイムでの状況把握ができて嬉しいです。
引き続き資料の提供や進捗管理表の共有などに期待しています。